荒川の魅力を伝える 第三作スタート



ということで今回は主にお花畑がモチーフです。



学生の時はともかく、まともに花畑自体を描いたことがないため、どのように描いていったら良いのかYouTubeで調べたりしました。


便利な時代になったものです。


それでもパステルやオイルパステルならともかくクレヨンで描いている人や、ましてや黒い紙に描いている人は見つからないため、参考程度にしかなりませんが、何も情報がないよりはマシです。



まずはいつも通り鉛筆で下描きをして白塗りです。

ざっと下描きをしてから白塗り。

今回はまず初めに手前のポピー畑をある程度仕上げたあとに背景の空を塗ろうと思います。

絵の下半分は赤いポピーが咲き乱れているところなのですが、花の赤と葉、茎などの緑を同時並行して白塗りをしていくとどこが花でどこが葉なのかわからなくなるため、まずはざっと緑色の部分から手を付けていくことにします。

↓現地へ行って撮影してきたものをいくつかテキトーに挙げておきます。

このブログを書くのに画像をアップしていたら、夕暮れ時のポピー畑の風景も慕情を思わせるような雰囲気でいいなと思いました。

もともとは晴れの青空で描こうと思っていましたが、もしかしたら夕暮れの雰囲気に仕上げるかもしれません。

そうなるとポピーも含め全体的に色合いが変わってくるから、参考の写真を変えなきゃだな。。

まあ、頑張っていきます。

コメントを残す