箱根、仙石原へ

 

箱根登山ケーブルカー~早雲山~箱根ロープウェイ~大涌谷

 

強羅駅から乗ったケーブルカー、早雲山駅に到着

 

ケーブルカーから箱根ロープウェイへ乗り換える

 

早雲山駅で、ロープウェイに乗り換える前に外の景色を。ここでは足湯に入れる場所もあった。

 

 

早雲山駅からロープウェイに乗車。

 

 

 

 

この日は雲も多かったため、ちょっと富士山は見れないかなと思いつつ、この山を越えると…

 

目の前に突如現れた富士山。見えた瞬間ロープウェイの中で小さな歓声が起こった。その荘厳な佇まいは何度見ても美しい。

 

大涌谷。山肌から湯気が出ている。

 

 

大涌谷では定番の黒玉子と黒いカレーパン。

 

黒いカレーパン。外はサクサク、中はフワフワで美味。

 

再びロープウェイ~桃源台駅~仙石高原(すすき草原)~宿到着

 

 

大涌谷から再びロープウェイに乗り、桃源台へ

 

 

ロープウェイが下っていくと芦ノ湖が見えてきた。

 

箱根ロープウェイの駅である桃源台駅は芦ノ湖の箱根観光船の港である桃源台港と建物が同一である。だから同施設から箱根海賊船も発着している。

 

一日目は桃源台駅から海賊船には乗らず箱根登山バスで仙石高原へ。

 

この日のメインの目的地、すすき草原へ。

 

多くの観光客がすすきの風景を楽しんでいました

 

 

 

この天候、この時間帯だから見れた景色かも。15時過ぎの西日が良い感じですすき草原を照らしていた。圧巻!

 

なんだか幻想的な風景になった

 

ススキ草原を歩いて戻ってきて気付いた「熊出没注意」。

 

すすき草原の中の一本道を往復3、40分ほど歩いて帰ってくると図ったかのように奥から暗い雲が。

 

今回宿泊する宿、仙石原品の木一の湯はバス停があり便利だった。