夏の思い出2021④

夏のど真ん中、8月1日。

 

私はクレープが大好きですが、男一人でお店に買いに行くのをためらっていて、いつか原宿で生クリームたっぷりのクレープを思う存分食べることが昔からのささやかな夢でした。

 

ふと、今なら相方もいるし恥ずかしくないので食べられなくなるくらいまで原宿でクレープの食べ歩きをしてみようということに。

 

しかもおしゃれなクレープとか食事系のじゃなくて紙で包まれたデザートタイプのザ・クレープのみで。

 


またさらに、クレープ屋とは別に原宿のとある店舗で期間限定のチョコミントフェアを実施していることが発覚。自分もそうだけど相方がチョコミントに目がなく、当日はまずチョコミントのスイーツを食べて、そのあとに原宿のクレープ屋さんをハシゴしようということに。

 

他人からすれば下らないことかもしれないけど、当の本人たちはものすごく楽しみでした❗


まず訪れたのは原宿フードファクトリー。

ここでは期間限定メニューのチョコミントパンケーキやチョコミントシェイクを目的に。


行く前にあまり調べずに訪れたのですが、ここは生クリーム専門店の「ミルク」というお店も一緒になっていることが発覚!

 

原宿フードファクトリー

原宿フードファクトリー。生クリーム専門店ミルクのベーカリー「ミルクベーカリー」や、生タピオカ専門店「モッチャム」が集結する“食の体感”セレクトショップ。

 

 

相方は予定通りチョコミントのパンケーキとシェイクを、私はミルクパンケーキとミルクシェイクを注文。

 

チョコミントシェイク(左)とミルクシェイク

チョコミントシェイク(左)とミルクシェイク

 

チョコミントパンケーキ

チョコミントパンケーキ

 

ミルクパンケーキ

ミルクパンケーキ

 


で、これが想像以上に美味すぎ‼️
美味しすぎて気を失いそうになりました❗

お互いに分け合って、あっという間に完食❗

しかしこれが後々クレープ食べ歩きに影響してくるとは。。

 

生タピオカ専門店「モッチャム」

生タピオカ専門店「モッチャム」

 

期間限定のモッチャムチョコミント

期間限定のモッチャムチョコミント

 

 

そして、いざクレープの乱れ食いへ出発!

 

カフェクレープ

クレープ一軒目、カフェクレープ。ラフォーレ原宿のすぐ近くにあるクレープ屋。初めて原宿にクレープ屋をオープンさせた元祖のお店、らしい。店構えに何となく昭和の雰囲気が漂う。

 

いろんなクレープがいっぱい。目移りしちゃう!

いろんなクレープがいっぱい。目移りしちゃう!

 

アイス☆バナナチョコ生クリーム

注文したのはアイス☆バナナチョコ生クリーム。う、うまーーい‼️

 

ところが二軒目のモミ&トイズで買ったクレープを食べる頃から結構満腹感が。。。

 

クレープ二軒目はモミ&トーイズ。

二軒目はモミ&トイズ。ただこの辺りから満腹感が。。早くないか~?

 

 

モミ&トイズ。いちごミルフィーユ。

いちごミルフィーユ。ミルクと卵のコクが加わったカスタード風味のムースに、フレッシュな苺とサクサク食感のパイを合わせた、ミルフィーユのような味わいのクレープです(公式HPより抜粋)。普段のクレープにはない不思議な食感がよかった。これまた美味しい!

 

 

クレープ三軒目はマリオンクレープ

三軒目。自分のなかではクレープと言えばこの店、マリオンクレープ。原宿のクレープ屋さんのイメージもここかな。

 

マリオンクレープのショーケース

クレープのショーケースは何回見てもウキウキする。でも結局注文したのは、、、

 

マリオンクレープ バナナチョコスペシャル

バナナチョコスペシャル。結局同じようなメニューを頼みました。やっぱうめーー!

 

 

当初はクレープ屋を6店舗ピックアップしていたものの、実際回れたのは3店舗。

 

どこのクレープ店も数え切れないほどのメニューがあるのに、結局注文するのはほとんど同じメニュー。
こういう時って性格出るな~と感じるのでした。

 

想定していた店の数は全然回れなかっだけれども、十分大満足な1日となりました。

 

地元に戻ってサーティワン

おまけ。昼間にパンケーキやクレープをお腹いっぱい食べて大分きつかったのに、地元に帰ってきたらサーティワンアイスを食べてしまった。

 

この日はもうしばらくクレープはいいかなと思っていたけれども、翌週辺りにはもうクレープを食べていました笑

 

あ、あとひとつだけ。

何となく知ってはいたけど竹下通りがシャッターが降ろされていたり、落書きが至るところにされていたり、外人の客引きばかりなど、かつての活気ある頃のイメージから大分遠ざかっていたのは悲しかった。。

 

楽しいだけでなく、いろいろ考えさせられる1日でした。