初詣

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


年が明けて3日、初詣に鶴岡八幡宮へ行って来ました。

 

今年はコロナの自粛により例年に比べて元旦、2日も参拝者は大分少なかったようです。

 

当初の予定では行きは鎌倉まで湘南新宿ラインで向かう予定でした。

 

しかし、ひょんなことから戸塚から藤沢方面へ周り、そこから江の電でのんびり向かうことに。

 

 

江の電は夏に湘南の海に行くときに少しだけ乗ったことはありますが、いつかのんびり乗ってみたいなと思っていたのがこんなところで実現しました。

 

車窓から景色を見ることに夢中で写真を撮り忘れました(笑)

 

 

ランチを摂ったあと鶴岡八幡宮へ。

全国でもトップ10に入るくらいの初詣参拝者数のため、例年だと参道もずっと行列ができるらしいのですが、この日は確かに人は密ではありませんでした。

 

 

 

 

ちなみにおみくじも引きましたが末吉でした。

よく凶を引く自分にとっては、吉がつくだけでも今年はツイています!


参拝後は地元神奈川では有名なお菓子、クルミっ子のカフェに。

鎌倉紅谷 Salon de Kurumicco


鶴岡八幡宮のほぼ目の前にあり、迷うことなく行けました。

Dessert Kurumicco デセール・クルミッ子

Dessert Kurumicco デセール・クルミッ子

 

Kurumicco Parfait クルミッ子・パフェ

Kurumicco Parfait クルミッ子・パフェ


クルミっ子パフェにのっているクルミっ子を食べてみましたが、確かに食感が面白く、またキャラメルとクルミの風味が芳醇でクセになりそうです。

壁に描かれたリスくん

壁に描かれたリスくん

 

 

小町通りを食べ歩き

帰りは小町通りを食べ歩き。世界一のアップルパイ。世界一かどうかは定かではないが、アップルがゴロゴロしていて美味しかった。

 

参拝後はまだ時間が早かったので横浜を散策することに。

 

みなとみらいの観覧車にも乗ってきました。

 

横浜の夜景も好きなので、とっても楽しめました🎵

 

 

みなとみらいの大観覧車から

みなとみらいの大観覧車から

 

0